職場の教養 感想11月17日(火)「自分を好きになる」

おはようございます。@ukara91です。
11月17日(火)の職場の教養「自分を好きになる」です。

自分を好きになる

 M子さんは、半年前から飲食店で接客の仕事をしています。
 ある日のランチ時、普段より混雑した店内でお客様から焼き肉ランチの注文を取り、厨房のBさんに伝えると、「そのランチはとっくに終わったよ!」と強めに言われてしまい、その後は気持ちが落ち込んでミスを連発しました。
 帰り際、先輩に話すと、「今日は大変だったよね」と労ってくれた後、「ところでM子さんは自分のことが好き?」と尋ねられたのです。
 先輩は続けて、「自分の長所がわかれば自分を好きになり、ほかの人の長所も見つかって何でも前向きに受け止められるようになるよ。M子さんの長所は笑顔だと思う。家族にも聞いてごらん」とアドバイスしてくれました。
 母親に話すと、「笑顔が長所よ」と言ってくれました。その言葉を聞いた瞬間、「厨房のBさんは自分を否定した訳ではなく、単に忙しかったからあのような言い方になったんだ」と受け止めて、気持ちを切り替えられたのです。
 M子さんは自分の長所を発揮しようと、どんな時も笑顔で接客をしています。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養11月17日(火)「自分を好きになる」より

<今日の心がけ>
自分の長所を活かしましょう

自分を好きになる 感想

自分の長所がわかると自分を好きになり、自分を好きになると自分を信じる事ができ、自信が湧いてきます。

自信は人生を進むための推進力です。

自分の長所をしっかりと見つめ直しましょう。

投稿者: ukara9

食品系会社の一見やる気のない社員です。 若い頃に管理職になり、「年上の方」や「考え方の違う方」との関係づくりに悩み、自分に不足してるものを自費で研修や講習や読書でインプットしまくり、水を吸いすぎたスポンジのようにダブダブになっているのでアウトプットしていきます。 食品業界の裏話等もつぶやくことがあるかもしれません。 当サイトはamazon.co.jpをリンクすることによって紹介料を獲得できるアソシエイトプログラムに参加しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)