新しい仲間

おはようございます。@ukara91です。
4月28日(火)の職場の教養は「新しい仲間」です。

新しい仲間

 日本の旧暦では、四月を「卯月(うづき)」といいます。
 新暦では四月下旬から六月上旬にあたるこの季節は、卯の花が咲く時期です。
「卯の花月(うのはなつき)」を略して、「卯月」となったといわれています。
 また、「卯月」の「う」は、「初(はつ)」「産(さん)」を意味し、一年の最初を意味しているなど由来は諸説あります。
 日本において四月は、会社や学校、国の予算など新年度が始まるところが多くあります。皆さんの職場には新しい仲間が入ってきたでしょうか。
 長くその部署にいると、自分では気づかないうちに慣れだけでなく、現状維持に甘んじている場合があります。新しい仲間は、今まで気づかなかったことを時に教えてくれるでしょう。
 職場は多くの人の多様な意見によって、活性化されていきます。互いの立場を理解し協力し合って、より良い仕事をしていきましょう。
 新しい始まりに、自身の気持ちも新たにして、業務に邁進しましょう。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養4月28日「新しい仲間」より

<今日の心がけ>
心新たに働きましょう

新しい仲間 感想

 時代は移り変わって行きます。今の時代に活躍する人でも、時代が変わるとその人は活躍できなくなることもあります。今活躍する人だけでチームを組んだら、時が変わった時、そのチームはどうなるでしょうか。

 質の違う人どうしが同じチームにいる事で、気づけない事が気づけたり、自分とは違う考え方を吸収できたりと、成長の幅が広がるものだと思います。

自身と同じような質の人どうしで切磋琢磨するだけではなく、成長の幅も考えて質の違う人から新しい視点を吸収していきましょう。

投稿者: ukara9

食品系会社の一見やる気のない社員です。 若い頃に管理職になり、「年上の方」や「考え方の違う方」との関係づくりに悩み、自分に不足してるものを自費で研修や講習や読書でインプットしまくり、水を吸いすぎたスポンジのようにダブダブになっているのでアウトプットしていきます。 食品業界の裏話等もつぶやくことがあるかもしれません。 当サイトはamazon.co.jpをリンクすることによって紹介料を獲得できるアソシエイトプログラムに参加しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です