職場の教養 感想1月14日(木)「健康に留意する」

おはようございます。@ukara91です。
1月14日(木)の職場の教養は「健康に留意する」です。

健康に留意する

 昨今は免疫力への関心がこれまで以上に高まっています。
 職場での日々の業務を遂行する土台は、何といっても健康です。昨年からの感染症に対しては未知の領域ですので、ここでは、一般的に免疫力を高めるために効果的とされている方法についてみていきましょう。
 第一にバランスのよい食事を心がけることです。次に睡眠が重要です。まず、七時間以上確保することが大切です。さらに、適度な運動によって体を活性化させることも有効でしょう。
 また、笑うこともよいといわれています。友人や家族との楽しい会話は、そうした観点からも大切なのです。
 一方で、ストレスを溜めないことも非常に重要です。心を整えること、心を明るく朗らかにすることは、健康にとって欠かせない要素になります。
 そのためにも、職場や家庭でのコミュニケーションをよくすることは大切です。
たとえば、自分から進んで、心を込めて、笑顔で挨拶をしてみましょう。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養1月14日(木)「健康に留意する」より

<今日の心がけ>
健康管理をしましょう

健康に留意する 感想

健康の秘訣と言われるものに「食事」「運動」「睡眠」「ストレス」があります。

健康ってなんでしょうね?

健康って、誰のための健康なのでしょうね?

自身の体が健全であることが健康なんだと思いますが、皆、自身の体の事を省みずに、「この○○を摂取すると○○によい」という、他者の健康についての考え方に左右されがちです。毎日付き合っている身体の事は、自身が一番解っているハズですが、自身の身体の変化に聞き耳を立てているでしょうか。

健康の秘訣は、まず、自身の身体の変化に聞き耳を立てることだと思います。
他人の情報に左右されず、まずは自身の身体を自身で管理していきましょう。

投稿者: ukara9

食品系会社の一見やる気のない社員です。若い頃から管理職になり「考え方の違う方」との人間関係づくりに悩み、自分に不足してるものを自費で研修や講習や読書でインプットしまくりました。主に職場の教養の感想をUPします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)