職場の教養 感想1月5日(火)「目指せ国道全線制覇」

おはようございます。@ukara91です。
1月5日(火)の職場の教養は「目指せ国道全線制覇」です。

目指せ国道全線制覇

 新年を迎え、皆さんは何か目標を掲げたでしょうか。
 日本の現在の国道の路線は、1号から507号まで存在します。その中で、国道58号は鹿児島県鹿児島市から種子島、奄美大島を経由して、沖縄県那覇市まで続きます。ところが、この道は間に広大な海があり、陸続きではありません。
 Kさんは、主幹線(しゅかんせん)国道全線制覇を目標に運転を続けています。国道58号のような島々を渡る困難な道ほど、<絶対、制覇してやる>と気持ちが高まるそうです。
 この国道58号をすべて走破するには、鹿児島市内、種子島、奄美大島、沖縄本島と、それぞれの島々へ渡るためにフェリーや飛行機を利用します。また、現地のレンタカーを手配しておくなど、綿密な計画が必要です。
 Kさんは、数年前の年初に、国道58号を含めて<全国の国道を走破する!>と心に決め、現在も仕事の合間に、着々と安全運転でゴールを目指しています。
 大きな目標を達成するには、小さなゴールを設定すると効果的です。小さな達成を積み重ねながら、自己の進捗を確認し、目標達成に突き進みましょう。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養1月5日(火)「目指せ国道全線制覇」より

<今日の心がけ>
新年の決意をしましょう

目指せ国道全線制覇 感想

「国道全線制覇!」楽しそうな目標ですね!
目標設定の秘訣は、楽しくこなせそうなものにするという事だと思います。

苦しい設定では、そもそも最初の1歩も踏み出したくないですからね。
もし、設定した目標が楽しそうでなかったなら、その目標をもっと砕いて細かくし、楽しい要素を加えてみてはいかがでしょうか。1歩目が踏み出しやすいものにするとよいと思います。

投稿者: ukara9

食品系会社の一見やる気のない社員です。若い頃から管理職になり「考え方の違う方」との人間関係づくりに悩み、自分に不足してるものを自費で研修や講習や読書でインプットしまくりました。主に職場の教養の感想をUPします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)