職場の教養 感想10月11日(月)「スポーツの日」

おはようございます。@ukara91です。
10月11日(月)の職場の教養は「スポーツの日」です。

スポーツの日

職場の教養10月11日の画像

 例年は今月の第二月曜日である本日が「スポーツの日」ですが、今年はオリンピック開催に合わせて7月23日に変更となりました。
 昨年から「スポーツの日」となったこの祝日は、「体育の日」という名称でした。一定の年齢以上の人は「体育の日は10月10日」という印象もあるでしょう。
 「体育の日」は、1964年の東京オリンピックの開会式が10月10日に行われたことを記念し、制定された祝日です。そして、2000年にハッピーマンデー制度が始まったことによって、現在のように10月の第2月曜日となりました。
 「体育の日」の制定の目的は「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」こととされています。名称が変わっても、その目的に変化はありません。当日は全国各地でスポーツイベント、スポーツ施設の無料開放などが行われます。
 「スポーツの日」に限らず、いろいろな記念日や祝日があり、その一つひとつには由来は意義、そこに込められた願いなどがあります。
 そうしたことを知る機会を作り、自己向上の糧としてみてはいかがでしょう。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養10月11日(月)「スポーツの日」より

<今日の心がけ>
祝日の由来に触れてみましょう

スポーツの日 感想

職場の教養10月11日の画像

祝日は、毎年決まった日のものもあれば、年によって日が異なるものもあります。
ある程度祝日の意味を抑えていると、なぜ年によって日が異なるのか?というものは理解できるようになります。

現在は、インターネットで簡単に調べることができるので、2〜3分でさらっと祝日の由来を確認してみるとよいと思います。
祝日の意味を簡単に調べられるサイトは下記より
↓↓↓↓↓

社会人の教科書 祝日の由来

もっとふかーく意味を調べたい場合は、祝日の名前で検索するといろいろでてきます。少し時間のとれる時に、一度調べてみるとよいでしょう。

投稿者: ukara9

食品系会社の一見やる気のない社員です。若い頃から管理職になり「考え方の違う方」との人間関係づくりに悩み、自分に不足してるものを自費で研修や講習や読書でインプットしまくりました。主に職場の教養の感想をUPします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)