職場の教養 感想11月16日(火)「リフレッシュ」

おはようございます。@ukara91です。
11月16日(火)の職場の教養は「リフレッシュ」です。

リフレッシュ

職場の教養11月16日の画像

 健康で元気に働くためには、適度な気分転換が大切です。
 Aさんは営業部から総務部へ異動になりました。不慣れな仕事で思うように立ち回れず、帰宅後も仕事のことばかり考えてしまい、疲れが取れずにいました。
 そのようなある日、テレビで木々が美しく色づいた渓谷を紹介していました。
普段のAさんなら気に留めませんでしたが、その時は<自分もこの場所に行って、自然に触れてみたい>と思ったのです。
 休日に、Aさんはその渓谷に行ってみました。自然の中に身を置いて深呼吸をすると心が安らぎ、体がポカポカするようでした。
 ゆったりした気持ちで1日過ごしたことで、リフレッシュできたAさんは、<必要以上に気負うのはやめて、まずは仕事に慣れよう>と思いました。その結果、翌日から自分の力を発揮できるようになったのです。
 人は知らないうちにストレスを溜めているものです。時には喧騒を離れて、自然の中に身を置き、心と体を癒してみてはいかがでしょうか。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養11月16日(火)「リフレッシュ」より

<今日の心がけ>
自然に触れましょう

リフレッシュ 感想

職場の教養11月16日の画像

毎日の生活のリズムの中だけではストレスは溜まってしまうかもしれません。時にはそのサイクルから外れてリフレッシュすることも必要でしょう。

読書、映画、山登り、海水浴など、ストレス解消の手段は多々ありますが、自分に無理のない範囲でリフレッシュしてみましょう。

普段のリズムから少し外れることで、日常を客観視できたりして、普段の生活のありがたみを感じたりするものです。

「リフレッシュ」大切ですね。

投稿者: ukara9

食品系会社の一見やる気のない社員です。若い頃から管理職になり「考え方の違う方」との人間関係づくりに悩み、自分に不足してるものを自費で研修や講習や読書でインプットしまくりました。主に職場の教養の感想をUPします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)