職場の教養 感想5月20日(木)「健康な体作り」

おはようございます。@ukara91です。
5月20日(木)の職場の教養は「健康な体作り」です。

健康な体作り

 在宅ワークから運動不足になり、体重が増えた人が多いようです。
 日常の活動による基礎代謝や運動によって消費するカロリー量が、食事で摂取するカロリー量を下回れば、体重は増加傾向になります。だからといって、体重を減らすために無理なダイエットをすれば、体に支障をきたしてしまいます。
 また、「心臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を保つ」など、生命を維持するために消費されるエネルギーである基礎代謝は、加齢によって減少します。
 基礎代謝の中で筋肉は、多くのエネルギーを必要とします。筋肉量の減少は代謝が落ちる一因となります。適切な体重を維持するには、筋肉をつける必要があります。大切なのは、健康的な食事と適度な運動量です。
 加えて、毎朝体重計に乗るなど日々の変化を正確に観察しましょう。初めは大変かもしれませんが、取り組みの成果が現れると楽しみとなるでしょう。
 まずは、体の働きに感謝しましょう。そして、家族や日常の出来事に感謝することが、大きなエネルギーとなるのです。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養5月20日(木)「健康な体作り」より

<今日の心がけ>
自分の体を大切にしましょう

健康な体作り 感想

あれこれと気にしすぎると、健康維持もめんどくさい活動と感じてしまいます。
食事制限などは考えずに、まずは、毎日運動を継続することだけを考えましょう。
運動を習慣化する事が、健康維持には絶対必要です。

投稿者: ukara9

食品系会社の一見やる気のない社員です。若い頃から管理職になり「考え方の違う方」との人間関係づくりに悩み、自分に不足してるものを自費で研修や講習や読書でインプットしまくりました。主に職場の教養の感想をUPします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)