職場の教養 感想8月10日(火)目標を立てる

おはようございます。@ukara91です。
8月10日(火)の職場の教養は「目標を立てる」です。

目標を立てる

 年の初めに目標を立てる人は多くいますが、1日の目標が曖昧になっていることはありませんか。
 Cさんは、入社以来、張り切って働き、積極的に学びながら、何事も意欲的に取り組んでいます。ある日先輩から、「今は緊張して働いていると思うけれど、今後も適度な緊張感を保つことは大事だよ。1日1日、目標を意識して、定期的に仕事を振り返る習慣を持つといいよ」とアドバイスされました。
 日々、仕事を始める前に、「終業時間までに○○をするぞ」と意識して仕事に臨むことは、ほどよい緊張感を保つ第一歩です。目標が明確になっているため、仕事の能率も上がるでしょう。
 また、それが一年の目標達成にもつながるのです。
 目標は週や月単位でも立てられます。計画や目標を明確に表わして、達成するための道筋を考えていきたいものです。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養8月10日(火)「目標を立てる」より

<今日の心がけ>
計画を達成する道筋を立てましょう

目標を立てる 感想

年間目標のように大きな目標だけ掲げても、なかなか進んでいる実感がわきません。
月間目標や、1日の目標に落とし込んで計画していくことが大切です。
ひょっとしたら、漠然と年間目標を立ててしまった方もいるとおもいますが、それなら一度目標を見直してみるとよいとおもいます。

毎日の仕事の中に、月間目標や年間目標を定めるヒントがあるのですから、1日の目標に落としこむことはできるはずです。毎日の仕事のなかで、これを頑張ればこんな風にできるというヒントが無い場合は、毎日の仕事のやり方自体を見直す必要もありそうです。

毎日の仕事は地面です。地に足のついた目標設定を行なっていきましょう。

投稿者: ukara9

食品系会社の一見やる気のない社員です。若い頃から管理職になり「考え方の違う方」との人間関係づくりに悩み、自分に不足してるものを自費で研修や講習や読書でインプットしまくりました。主に職場の教養の感想をUPします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)