職場の教養 感想12月9日(木)「心に余裕を持つには」

おはようございます。@ukara91です。
12月9日(木)の職場の教養は「心に余裕を持つには」です。

心に余裕を持つには

職場の教養12月9日の画像

 Aさんには悩みがあります。複数の業務が重なると、取り組んでいた仕事に集中できなくなり、動きが止まってしまうのです。
 上司からも指摘を受け、どうすればよいのかわからずにいました。
 ある日、テキパキと業務に取り組んでいる先輩の姿が目に留まり、「どうしたら先輩のように余裕を持って、仕事をすることができるのでしょうか」と尋ねてみました。
 すると、①やるべき仕事のリストを作成する、②目の前の業務に集中し、1つひとつ確実に処理する、③仕事を抱え込み過ぎている時には、上司に相談すること、以上の3点を心がけるように教えてくれたのです。
 早速、行なってみると、あることに気づきました。今までは、どれから取り組めばうよいのかわからず、時間だけが過ぎていた業務も、1つひとつ確実に処理していくと、気づいた時には大半が終わっていたのです。
 そうした経験を重ねることで、心に余裕が出てきたAさんでした。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養12月9日(木)「心に余裕を持つには」より

<今日の心がけ>
今やることに集中しましょう

心に余裕を持つには 感想

職場の教養12月9日の画像

投稿者: ukara9

食品系会社の一見やる気のない社員です。若い頃から管理職になり「考え方の違う方」との人間関係づくりに悩み、自分に不足してるものを自費で研修や講習や読書でインプットしまくりました。主に職場の教養の感想をUPします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)