職場の教養 感想2月26日(土)「座りっぱなしを改善する」

おはようございます。@ukara91です。
2月26日(土)の職場の教養は「座りっぱなしを改善する」です。

座りっぱなしを改善する

職場の教養2月26日の画像はこちら

 事務職のDさんは最近、運動不足を自覚しています。
 これまでは、会社まで歩いて通勤するのが唯一の運動でした。しかし、在宅勤務が増え外出も減ったため、標準体重をオーバーしてしまったのです。
 Dさんは<パソコンの前で座りっぱなしの現状を変えよう>と思い、「運動の効果」について調べました。すると、適度な運動が生活習慣病の予防だけでなく、ストレス発散にもなり、心身に良い影響を与えることを知りました。
 近年は、運動が脳を活性化させるということが科学的に証明されています。また「座りっぱなしの状態では、寿命に影響を及ぼしたり、認知能力や集中力が低下して仕事のパフォーマンスを下げる」という研究成果があることも知りました。
<運動不足を早期に改善しなければならない>と痛感したDさんは、「1日20分でできる運動」をしたり、仕事の合間にはストレッチを取り入れるようにしました。また仕事中、1時間に1回は立ち上がり、体をほぐす時間を設けたのです。
 仕事の合間に、軽い運動をしながら体の調子を整えているDさんです。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養2月26日(土)「座りっぱなしを改善する」より

<今日の心がけ>
適度に運動しましょう

座りっぱなしを改善する 感想

郷土の実り2月26日の画像

 人の体には多くの微生物が共存していて、その微生物たちがいなければ食べ物を食べても栄養を吸収することもできません。
適度に運動することによって微生物たちの環境も整えてあげることができます。
自分だけの体では無いと考えると、適度な運動も苦になりません。
体という共通の資本を大切に使用しましょう。

投稿者: ukara9

食品系会社の一見やる気のない社員です。若い頃から管理職になり「考え方の違う方」との人間関係づくりに悩み、自分に不足してるものを自費で研修や講習や読書でインプットしまくりました。主に職場の教養の感想をUPします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)