Categories: 職場の教養

職場の教養 感想5月6日(土)「心も体も朗らかに」

おはようございます。@ukara91です。
5月6日(土)の職場の教養は「心も体も朗らかに」です。

心も体も朗らかに

職場の教養5月6日の画像

 五月の大型連休は、暖かくなってきたということもあり、屋外に出て心身共にリフレッシュする人も多いでしょう。
 一方、四月に入社した新入社員や異動などにより環境が変化した人は、緊張からくる疲労のせいか、この時期に体調を崩したり、気分が落ち込んでしまったりすることがあるようです。
 心と体は密接に繋がっており、体調は心の状態が表面化していることがおおくあります。生活の変化に心が追い付かず、不安や心配事が大きくなってくると、体の調子まで崩れてしまいかねません。
 そうした時は、心を明朗に保つよう工夫することが大切になります。例えば、自分から明るく挨拶をしてみる、人にしてもらった親切を数えるなど、様々な手段があるでしょう。
 初夏を朗らかに迎えるためにも、心の調子を整え、心身共に健やかに過ごしていきましょう。

心も体も朗らかに 感想

職場の教養5月6日の画像

 心を健やかに保たないと体の健康も奪われます。
心の健康を脅かすのは常に人間関係。これがこじれると心も体も朗らかにはなりません。人間関係は相手のいる問題ですので、自分の努力だけでは解決できないかもしれませんが、相手を変えることはできませんので、自分にできることを精一杯行うことが必要です。

明るい挨拶。感謝の言葉を伝えるなど、しっかり行なったうえで人間関係の改善ができないようでしたら、迷わずその人から離れていくのが最善の問題解決方法だと思います。

心身の健康には、時には割り切りが必要です。

ukara9

食品系会社の一見やる気のない社員です。若い頃から管理職になり「考え方の違う方」との人間関係づくりに悩み、自分に不足してるものを自費で研修や講習や読書でインプットしまくりました。主に職場の教養の感想をUPします。