職場の教養 感想12月4日(土)「目標達成のために」

おはようございます。@ukara91です。
12月4日(土)の職場の教養は「目標達成のために」です。

目標達成のために

職場の教養12月4日の画像

 年始に定めた目標や抱負を実現できたかどうか振り返る時期になりました。実現に向けてどのような努力をしたか、1年前の行動を思い出してみましょう。
 ここ数年で体重が増加したことを気にしていた会社員のUさんは今年の目標を「1年で5キログラムの減量」にしました。
 そのために「週に3回のランニング」を自らに課したのですが、春を迎えた頃には「今日は疲れたから明日頑張ろう」と怠けることが増えていきました。
 ある日、妻から「最近は走っていないようだけれど、ダイエットは止めたの?」と言われてしまいました。そして、続けるコツを伝授されたのです。
 それは、走る曜日と時間を決めて具体化することでした。Uさんは「週に3回走る」と決めただけで、走った日を記録していなく、忘れることもあったのです。
 それからUさんは、妻からもらったアドバイスを行動に移し、無事にダイエットは成功しました。
 目標を掲げると同時に、具体的な行動目標を設定しましょう。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養12月4日(土)「目標達成のために」より

<今日の心がけ>
具体的な行動目標を考えましょう

目標達成のために 感想

職場の教養12月4日の画像

目標を設定する際に、具体的な行動目標を設定することは必須です。
そして、具体的な行動目標は達成感を得やすくするために、できるだけ達成しやすい設定にしましょう。

投稿者: ukara9

食品系会社の一見やる気のない社員です。若い頃から管理職になり「考え方の違う方」との人間関係づくりに悩み、自分に不足してるものを自費で研修や講習や読書でインプットしまくりました。主に職場の教養の感想をUPします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)