職場の教養 感想2月1日(火)「自己成長の勘所」

おはようございます。@ukara91です。
2月1日(火)の職場の教養「自己成長の勘所(かんどころ)」です。

自己成長の勘所

職場の教養2月1日の画像

 Sさんは以前、先輩からかけられた言葉を大切にして仕事に励み、順調に成長しています。
 その言葉とは、「多くのことに挑戦して、経験を積むこと。そして、先人たちの経験を謙虚に学ぶことが大きな力になる」というものです。
 入社当初、Sさんは失敗が続き、消極的な態度になることがありました。しかし、先輩の言葉を胸に、挫けず積極的に業務に取り組み、徐々に自信をつけていきました。失敗した分、より学び、改善することで成長につなげたのです。
 自己成長を図る上で大切なことの1つに、経験を積むことが挙げられます。辞書によると、経験とは「実際に見たり、聞いたり、行ったりすること。また、それによって得た知識や技能」と書かれています。
 昔から、多くの人が先人の知恵を頼り、それを活かしています。
 Sさんは、さらに経験を積んで多くの人の力になれるよう、今日も謙虚さを忘れず様々なことに挑戦し続けています。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養2月1日「自己成長の勘所」より

<今日の心がけ>
先人の経験から学びましょう

自己成長の勘所 感想

職場の教養2月1日の画像

 僕たちは、自分の経験から多くを学びますが、先人たちの経験を本などから疑似体験することで、「自分の経験」にすることができます。
また、歴史からも先人たちの良い経験や悪い経験を俯瞰し、学ぶ事ができます。
古代の先輩達から見れば、僕たちは何でも知ってる未来人かもしれません。

先人達が、時には命を犠牲にしながらも積み重ねてくれた歴史を学び、僕たちもよりよい人生体験をして社会に貢献しながら成長し、未来へ繋げていきましょう。

投稿者: ukara9

食品系会社の一見やる気のない社員です。若い頃から管理職になり「考え方の違う方」との人間関係づくりに悩み、自分に不足してるものを自費で研修や講習や読書でインプットしまくりました。主に職場の教養の感想をUPします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)