職場の教養 感想2月5日(土)「日々前進」

おはようございます。@ukara91です。
2月5日(土)の職場の教養は「日々前進」です。

日々前進

職場の教養2月5日の画像

 2022年が始まり、1ヶ月が過ぎました。年頭に、今年1年の目標を掲げた人も多いでしょう。その目標に対する取り組みはいかがでしょうか。
 目標は立てるだけでなく、そこに向かって前進していくことが大切です。昨日より今日、今日より明日と年頭に描いた目標に向かって努力を続け、365日分成長した自分で年末を迎えられることが理想です。
 しかし、心に決めた目標や理想といっても、強く意識しなければ、薄れてしまうものです。
 本誌を朝礼で活用している職場では、日替わりの目標ともいえる「今日の心がけ」を斉唱していることでしょう。その「心がけ」を朝礼で斉唱してから、1度も思い出すことなく終える日もあるのではないでしょうか。
 「今日の心がけ』や自分なりに掲げた目標を生活の時々に思い出し、どの程度心がけることができたかを振り返ってみましょう。反省や自己評価をすることが自身の成長につながっていくのです。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養2月5日(土)「日々前進」より

<今日の心がけ>
目標を意識して生活しましょう

日々前進 感想

職場の教養2月5日の画像

毎日、目標を意識しながら進捗を確認する事は負担かもしれません。
でも、目標に対して1ミリでも前進したと思えることなら毎日負担なく進めることができると思います。亀の歩みかもしれませんが、ほんの僅かな1歩。毎日確実に進める1歩を意識して前進することで、いつのまにか多くの歩数を歩むことができ、進捗しているものです。

意識しながらほんの少しでも前進していきましょう。

投稿者: ukara9

食品系会社の一見やる気のない社員です。若い頃から管理職になり「考え方の違う方」との人間関係づくりに悩み、自分に不足してるものを自費で研修や講習や読書でインプットしまくりました。主に職場の教養の感想をUPします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)