職場の教養 感想3月24日(木)「返事の力」

おはようございます。@ukara91です。
3月24日(木)の職場の教養は「返事の力」です。

返事の力

職場の教養3月24日の画像

 印刷会社に勤めるCさんの職場では、本誌を使用した活力朝礼を行なっています。挨拶や返事の練習を取り入れたことで、職場だけでなく日常生活の様々な場面で、Cさんは元気な挨拶や返事ができるようになりました。
 ある日、Cさんが業務を終えて夕方に歯科医院に通院した時のことです。受付から名前を呼ばれた際に、反射的に「ハイッ!」と職場の朝礼で練習している元気な返事をしました。
 日頃習慣となっていた返事が咄嗟に出てしまい、周囲を驚かせてしまったCさん。<TPOを考えて返事をしないといけないな>と恥ずかしくなりました。
 しかし、その後、受付で呼ばれた小学生が「ハイッ!」と元気な返事でCさんに続くと、さらにその後に呼ばれた高齢の男性も「ハイッ!」と元気な返事が続き、待合室には笑いが起こり、和やかな空気に変わっていったのです。
 その場の状況を考慮する必要があるものの、呼ばれたらまず返事をして応えたことが場の空気を和らげたと感じたCさんでした。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養3月24日(木)「返事の力」より

<今日の心がけ>
適切な返事で応えましょう

返事の力 感想

職場の教養3月24日の画像

TPOをわきまえた対応は必要かもしれませんが、元気のよい返事は、返事をする方も聞く方も気持ちがよく、シャキッとした空気にしてくれるので、できるだけ元気な返事を心がけたいですね。

投稿者: ukara9

食品系会社の一見やる気のない社員です。若い頃から管理職になり「考え方の違う方」との人間関係づくりに悩み、自分に不足してるものを自費で研修や講習や読書でインプットしまくりました。主に職場の教養の感想をUPします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)